3年生佐藤楓太君、全国IH出場決定!!
★近畿IH
6/13~14(金~土)
於:たけびしスタジアム京都
男子 200m
北野天佑 (2年)
予22″07 (+0.6) 準22″13 (+1.2)
男子 400mH
佐藤楓太 (3年)
予54″76
準52″01 ◎自己ベスト
決51″87 ◎自己ベスト 第3位 ☆ 全国IH出場 ☆
◎今年度の近畿IHは2年生北野君、3年生佐藤君の2名での出場となりました。先に登場したのは3年生佐藤君。13日の予選では組3着での予選通過となり、本人も自分の感覚と記録、順位がかみあっていない状態で、準決勝に向けて調整を練り直しました。それが功を奏したのか、準決勝では見違えるような走りを見せ、着順での決勝進出とはなりませんでしたが、大阪IHの自己ベストを更新するタイムで決勝進出しました。昨年の近畿IHもタイムで拾われて決勝進出しましたが、そのタイムは2秒の開きがあり、今年度がいかにレベルの高い年度になったのかがわかりました。翌日の決勝は奇しくも昨年度と同じ2レーンからのスタート。ハードルの飛越を伴うこの競技においてカーブがきつくなるインレーンは不利にはたらきますが、佐藤君は昨年の決勝の舞台で同じ2レーンから自己ベストを更新していることや、当日は雨が強く降っていましたが、そこの面も大阪IHで経験済みであったため気持ちを強くもって決勝の舞台に臨むことができました。結果として自己ベストをさらに更新し3位入賞という素晴らしいものでした。雨の影響で表彰シーンを見る事ができなかったのが残念ですが、全国IHでのさらなる頑張りに期待したいと思います。2年生北野君も14日の1日中雨が降り続ける状態での出走となりました。前日の動きはここ最近では1番よかったと言えるものでした。ただ雨が強く降る状態で、トラックの反発がほとんど得られないレースとなり、力強さの面ではまだまだ発展途上の北野君の本来の良さが出せずにレースが終わってしまいました。それでも近畿の準決勝に進出したことは本人の今後に必ずプラスとはたらくことだと思いますので、この夏の活躍に期待したいと思います。
〇佐藤君が出場権を得た全国IHは7月26日に予選、27日に準決勝、決勝が行われます。
会場は「ホットスタッフフィールド」(広島県)です。あと1ヵ月あまり、
さらに実力を蓄えて臨みたいと思います。
次回試合は6/21(土)に花園トライスタジアムにて行われる「東大阪6月記録会」に参加します。