大阪商業大学高等学校

デザイン美術コース

このコースの魅力

目標は芸大・美大への合格

デッサン・演習の授業では、基礎力を確実に身につけるとともに、志望校に合わせた入試対策を行い、芸大・美大の受験を徹底サポートします。

より深い力を養う
「デザイン美術演習」

「デッサン強化授業」「色彩検定受験対策」「マンガ・アニメ実習」など、7・8限の授業も充実。ゼミ方式の授業展開で本格的に学びます。

PhotoshopやIllustratorも学べる

充実したPC設備とソフトウェア環境を完備。「PCデザイン」の授業では、Photoshop・Illustratorの技術が学べます。

3年間の学び

  • 1年生

    実技の基礎を学び、
    感性を養う

    美術・デザインの基礎と豊かな感性を身につけます。学年の最後には、1・2年生合同のデッサンコンクールを開催。コンペ応募や美術史などの授業も用意しています。

  • 2年生

    多彩な作品制作を通じ、
    将来の目標を見つける

    イラスト、プロダクト、インテリア、建築など多様な分野の課題にチャレンジ。神戸芸術工科大学の講師による授業やチンドン体験、幼稚園との協力授業など、特色あふれる体験をします。

  • 3年生

    夢に応じた受験対策を行い、
    卒業制作に取り組む

    系列の神戸芸術工科大学や国公立・私立の芸大・美大合格をめざし、実技・学習・面接対策を実施。3年間の集大成として卒業制作にも取り組みます。

カリキュラム

国語 地歴 公民 数学 理科 保健体育 芸術 外国語 家庭 情報 総合 HR 合計
1年 現代の国語(2)
言語文化(2)
歴史総合(2) - 数学I(3) 化学基礎(3) 体育(3)
保健(1)
美術I(3)
イラスト演習(2)
PCデザイン(2)
英語コミュニケーションⅠ(3)
論理・表現Ⅰ(2)
家庭基礎(2) 情報Ⅰ(2) 総合的な
探究の時間
(1)
(1) 34
2年 論理国語(4)
古典探究(3)
- 公共(2) 数学A(2) 生物基礎(3) 体育(2)
保健(1)
美術Ⅱ(2)
美術史(1)
PCデザイン(2)
美術演習(2)
英語コミュ二ケーションⅡ(4)
論理・表現Ⅱ(3)
- - 総合的な
探究の時間
(2)
(1) 34
3年 論理国語(4)
古典探究(3)
地理総合(2) - 受験数学演習β(3) 物理基礎(2) 体育(2) 美術Ⅲ(2)
グラフィックデザイン(2)
卒業制作(4)
英語コミュニケーションⅡ(4)
論理・表現Ⅱ(3)
- - 総合的な
探究の時間
(2)
(1) 34
総数 18 4 2 8 8 9 22 19 2 2 5 3 102

※()内数字は1週間に学ぶ時限数です。

生徒作品

体験・連携授業

デザイン美術コースは、恒例行事や系列校との連携授業など、特色あふれるプログラムを用意しています。

神戸芸術工科大学との連携授業

系列校の神戸芸術工科大学から講師を招き、建築やマンガ、ビジュアルデザインなどの特別授業を行います。また、同大学に出向き、大学設備を利用した3日間の特別授業もあり、将来の進路を意識して学ぶことができます。

チンドン体験

毎年5月に行われる恒例行事です。プロのチンドン屋さんを招いて講義を行い、仮装やパフォーマンスについて学んだのち、生徒自らもオリジナルの衣装やダンスで「東大阪ふれあい祭り」のパレードに参加し、盛り上げます。

系列幼稚園との
協力授業

幼稚園児とのふれあいを通して、子どもにとって安全で楽しめるデザインとは何かを考察し、実際に園児が遊べる木工パズルを制作します。デザインの美しさと実用性などについて本格的に学び、デザイナーの職業体験を兼ねています。

時間割(デザイン美術)

先生の声

技術や知識以外にデザインを「見る力」も養います

芸大・美大へ進学することを目標とし、基礎的なデッサンや色彩力を中心にPCデザインの授業や建築・インテリア・プロダクトデザインなど多岐にわたる授業展開をしています。特にデッサン力の向上には力を入れており、幅広いデザイン力を身につけられるような授業構成になっています。東大阪ふれあい祭りのパレード参加や展覧会の開催、幼稚園の子どもたちと一緒に授業を行うなど、生徒たちには様々なイベントを経験する機会も設けています。
このような授業を通して心がけているのは「見る力」を鍛えることです。技術や知識だけでなく、世の中のデザインを見て良いと思える力や、世の中のデザインにはない新しいものを見つける力を身につけていってほしいと思っています。デザイン美術コースで、なりたい職業や目標に少しでも近づけるよう努力できる人間に成長してきましょう!

国公立大学合格者の声

3年間の努力と周囲のサポートのおかげで合格することができました!

私は、広島県にある尾道市立大学の芸術文化学部美術学科に推薦入試で合格しました。これは、3年間の努力と、今まで応援し支えてきてくれた周囲の人たちのおかげです。高校の授業では、デッサンや色彩構成など、様々な分野について真剣に取り組み、自分が納得できる作品制作をしてきました。また、先生方には推薦入試の準備など、様々な面で厚くサポートをしてもらい、とてもお世話になりました。日々努力することは無駄にならず、必ず自分の力になります。みなさんも頑張ってください。

卒業生の声

3年間の豊富な経験が今の自分に繋がっています。

デザイン美術コースでは、デッサンや芸術演習、PCデザインといった美術の授業が非常に多く、そこでのさまざまな経験が今の自分に繋がっています。授業時間以外にも、放課後に行われるデッサン講習など絵に向き合う機会が多く、芸大・美大の入試でも必要になる基礎のデッサン力がしっかりと身につけられます。たくさん絵を描いて上達していきたい方におすすめのコースです。

卒業生の進路[過去6年間の実績]

  • 系列大学

    神戸芸術工科大学

  • 国公立大学

    愛知県立芸術大学/金沢美術工芸大学/尾道市立大学

  • 私大

    近畿大学/甲南大学/大阪芸術大学/京都芸術大学/京都精華大学/成安造形大学/嵯峨美術大学/大阪成蹊大学/追手門学院大学/関西外国語大学/阪南大学/奈良芸術短期大学

  • ミライの仕事・就職

    教員/カラーコーディネーター/広告制作会社/グラフィックデザイナー/絵本作家/アニメーター/CGプログラマー/イラストレーター/漫画家/アパレル関係/印刷・出版/プロダクトデザイナー/エディトリアルデザイナーなど