大阪商業大学高等学校

クラブトピックスCLUB TOPICS

クラブトピックス

2021.10.01

陸上競技部

近畿ユースに本校より2名の生徒が出場しました!!

★試合結果
◎近畿ユース            9/17~19(金~日)
於:西京極陸上競技場

男子2年100m
  成瀨三太  予選  10″74(+0.4)  ◎自己ベスト
        決勝  10″74(+2.4)  第4位 入賞

男子2年走高跳
  岡本悠真  決勝   1m80     第13位

〇事前の台風の行方を心配しながらの京都入りとなりましたが、両名の出場する土日は天気も回復し良いコンディションで臨むことができました。
男子2年100mに出場の成瀨君は大阪ユースを優勝という形でこの試合へ進みましたが、事前の自己ベストランキングでは上位8人にも入れない位置でした。ただ、そのランキングを十分に覆せるくらいこの夏で実力を蓄えてきたことは事実としてありましたので、本人も、サポートしてくれた方々も期待感でレース当日を迎えました。
 予選から自己ベストを更新する滑り出しで、決勝もその勢いで4位の位置まで到達しました。5着6着とは同タイムでしたが、着差ありの判定で勝負強さも発揮したレースとなりました。成瀨君本人は3位以内をと、悔しがっていましたが、近畿大会以上のレベルの試合に出ることも初めてでなおかつ決勝の舞台に立つことは今後の飛躍を期待させるには十分な内容だったと思います。
 同じく近畿大会初出場となった2年生走高跳の岡本君。大阪ユースで自己ベストを一気に更新してこの舞台に立つことができましたが、初めての近畿大会、初めての試合に向けての考えた調整という初めてづくしが今回はいい方向にははたらきませんでした。1m80をクリアした跳躍はその後の高さも充分にクリアできる程身体が浮いたものでしたが、その後の試技でその跳躍を再現することができませんでした。跳躍競技特有の難しさに直面した試合となりました。

◎次回試合は10月2日(土)東大阪の地元で行われる「東大阪市民陸上競技大会」に出場します。