学校法人谷岡学園
ホーム > コース案内 > スポーツ専修コース

スポーツ専修コース

学びのポイント
スポーツ演習の授業ではさまざまな体験と幅広い知識が得られる!
木曜日のスポーツ演習では、日常では体験できない、さまざまなプログラムがあります。自分を成長させるためには理想的な環境を用意しています。
将来を考えた取り組み
スポーツや身体、健康にまつわる資格取得もできます。生涯にわたって、スポーツに関わるための幅広い知識や技能を、体験式で学ぶことができます。

スポーツ演習では、スポーツに関する知識や実技を幅広く学び、リーダーシップやコミュニケーション能力を育成。資格取得もしっかりとバックアップします。

メンバーシップ
基礎的な知識や態度を身につけ、人間性を養う。
栄養や身体の仕組み、心身のつながりなど幅広く学び、スポーツ選手に必要な知識を身につけると同時に、自身の人間性を磨きます。

[ 宿泊をともなうスポーツ演習 ]
高校での学習方法を学ぶ「キャンプ実習」
フォロワーシップ
身体のケアなど、健康を深く学ぶ、多彩な講座が充実。
東洋医学やカイロプラクティック、スポーツ医学など、多彩な講座を開講。アスリートとして必要な身体に関する知識を増やします。

[ 宿泊をともなうスポーツ演習 ]
希少なチャレンジ経験「スキューバーダイビング実習」
リーダーシップ
リーダーシップを磨き、
3年間の集大成を飾る。

コーチングについて学ぶなど、リーダーとしての資質を育み、これまでの学びのまとめをします。車椅子バスケットやブラインドサッカーの体験から、スポーツに関わるさまざまな視点を知ります。

[ 宿泊をともなうスポーツ演習 ]
高校生活の最後を飾る「スキー実習」

スポーツや健康を幅広く学んで活躍 デキる!

健康・トレーナー系の資格取得を支援!多彩な資格取得にチャレンジ!
[ 主な資格例 ]・スチューデントトレーナー初級 ・メンタルトレーナー初級 など
将来を見すえた進路指導
2・3年次に体育系・医療系大学の見学を実施。高度な学習環境に触れ、進路に対する意識を高めます。
東洋医学やカイロプラクティックを学ぶ
東洋医学、カイロプラクティック、トレーニング方法、テーピングなど、将来につながる知識を学びます。
アスリートの心や判断力を育む
メンタルトレーニングで、自己管理能力や試合での判断力を学習。アスリートとしての資質を磨きます。
Student’s Voice

建学の理念「世に役立つ人物の養成」に共感して入学。大阪ベスト8の強豪クラブでプレーできる喜びを、日々実感しています。授業ではさまざまなスポーツに挑戦でき、メンタルトレーニングなど部活に役立つ内容も学べます。また、キャンプ実習で教わった礼儀や心構えは、一生の宝物になると思います。インターハイ出場を目標に、これからもベストを尽くします!

安原 亘祐 さん
3年生 バスケットボール部

Teacher’s Voice

勉強やスポーツを通して、学校や社会の模範となるリーダーを育てることが目標です。礼儀や協調性の大切さを学ぶキャンプ実習、卒業論文、スピーチコンテストなど、独自の学びも充実。思考力やプレゼン力を養い、強さとやさしさを備えた人になってほしいです。実は、私自身もコースの卒業生。だから誇りを持って、大きく成長できるコースだと断言します!

山岡 大樹 先生
担当教科[ 国語 ]
軟式野球部顧問

カリキュラム※( )内数字は1週間に学ぶ時限数です。

卒業生の進路(過去3年間の実績)

系列大学
大阪商業大学
近畿圏内私大
芦屋大学 追手門学院大学 大阪学院大学 大阪経済法科大学 大阪経済大学 大阪工業大学 大阪産業大学 大阪体育大学 大阪電気通信大学 大手前大学 関西大学 関西外国語大学 関西福祉科学大学 近畿大学 神戸学院大学 天理大学 プール学院大学 桃山学院大学 阪南大学 龍谷大学
近畿圏外私大
名古屋産業大学八戸学院大学明治大学流通経済大学
スポーツ演習
1年次

メンバーシップ

スポーツの基本や協調性、健康の大切さを知る。心と身体のあり方の基礎を学び、一人ひとりの資質(メンバーシップ)の向上をめざします。
キャンプ実習
キャンプ実習

本コース生の自覚と団結力が養われる恒例行事で、入学直後に行われます。スポーツに携わる際の礼儀やコミュニケーションのあり方を学び、仲間との交流を深めます。

アルティメット
アルティメット

英語で「究極」を意味する「アルティメット」。バスケットボールとアメリカンフットボールを組み合わせたような競技です。自分の専門外のスポーツに挑戦することで、新しい世界が開けます。

スチューデントトレーナー
講座
スチューデントトレーナー講座

スポーツ選手を支えるトレーナー資格の取得をめざす授業です。トレーニング指導、スポーツ医学・栄養学などの知識を、スポーツトレーニングの専門指導員から学びます。

スイミング
スイミング

スイミングの基礎を育む授業も実施。身近なスポーツや健康管理法として老若男女に親しまれるスイミングは、生涯スポーツとしての観点からも、学んでおきたい分野です。

2年次

フォロワーシップ

スポーツや身体について幅広く学び、大きく成長。多彩な学びを通して、人間性の向上を目指すとともに、仲間との連携・協力を考え、組織での自分の役割(フォロワーシップ)を学びます。
スキューバーダイビング実習
スキューバーダイビング実習

海の中に潜り、自然の壮大さを身をもって体感するスキューバダイビング。足がつかない領域に踏み入ることで、普段の生活とは比べ物にならないスケールの大きさを感じます。海の美しさと豊かさを間近に見ることは、素敵な経験となるでしょう。

メンタルトレーニング
メンタルトレーニング

試合や勝負時のアスリートに求められるのが、感情のコントロールやセルフマネージメント。競技生活はもちろん日常生活や将来に役立つメンタルの保ち方や姿勢を学びます。

カイロプラクティック
カイロプラクティック

人体のしくみや筋肉の動き、関節の構成を学習。練習や試合前後の調整、ケガの予防や軽減に役立ちます。学ぶほどに、スポーツとの付き合い方がより豊かになります。

海洋実習
海洋実習

爽快なカヌー体験を通して大自然を満喫!水との一体感を感じ、自然の中に溶け込む感覚を味わいながら、仲間との連帯感や協調性を育みます。

3年次

リーダーシップ

体験実習と資格取得に励み、リーダーシップを確かなものに。最終学年として、自身の進路について考えたり、学校のリーダーとしてみんなの前に立つ自覚(リーダーシップ)と思いやりを養います。
スキー実習
スキー実習

白銀の大自然で行われるスキー実習。高校生活の最後を飾る宿泊行事です。3年間で育んだ「礼儀・マナー・団体行動」の集大成の場として、生徒たちは強い意気込みで臨みます。

車いすバスケットボール
車いすバスケットボール

パラリンピックスポーツに触れ、幅広い知見を得ます。実際の競技者から受ける指導はとても新鮮で、刺激を受けること間違いナシです。

剣道演武
剣道演武

通常授業でも学ぶ剣道を発展させて、体育祭で発表します。胴着に身を包み、全員で動きを合わせて演武することで、一体感を得ることができます。

スピーチコンテスト
スピーチコンテスト

3年間の総まとめとして、生徒一人ひとりが本コースで学んだことをスピーチして、競います。審査を生徒にさせるため、する側も、聴く側も緊張します。