学校法人谷岡学園
ホーム > コース案内 > デザイン美術コース

デザイン美術コース

学びのポイント
デッサン力を鍛え、自信をつける!
3学年合同で、放課後にデッサン授業を実施。芸大・美大受験に必須のデッサン力を、美術予備校に通わなくても、徹底的に鍛えることができます。
「芸術演習」の授業で、視野を広げる。
「芸術演習」の授業では、色彩の基礎から絵画、クラフト、グラフィック、プロダクト、建築、インテリア、イラスト、マンガ、絵本などの作品制作に挑戦。さまざまな芸術に触れることで、将来の進路を見つけるヒントに。また、視野が広がり、センスも自ずと磨かれます。
デッサン・芸術演習・PCデザインを3本柱に学び、
芸大・美大受験をめざします。
作品制作、コンペ応募、芸術系大学との協力授業などで、スキルアップできます。

実技の基礎を学び、
感性を養う。
美術・デザインの基礎と豊かな感性を身につけます。学年の最後には、1・2年生合同のデッサンコンクールを開催。コンペ応募や美術史などの授業も用意しています。
多彩な作品制作を通じて、
将来の目標を見つける。
イラスト、プロダクトデザイン、インテリア、建築など多様な分野の課題にチャレンジ。神戸芸術工科大学の講師による授業やちんどん体験、幼稚園協力授業なども体験します。
夢に応じた受験対策を行い、卒業制作に取り組む。
系列の神戸芸術工科大学や国公立その他の芸大・美大合格をめざし、実技・学習・面接対策を実施。3年間の集大成として卒業制作にも取り組みます。

芸大・美大に対応したスキルアップが デキる!

目標は芸大・美大合格!
デッサン・演習の授業では基礎力を確実に身につけるとともに、志望校に合わせた入試対策を行い、芸大・美大の受験を徹底サポート。
「デザイン美術演習」で、より深い力を!
「マンガ・アニメ実習」「デッサン強化授業」「色彩検定受験対策」など、7・8限の授業も充実。ゼミ方式の授業展開で本格的に学びます。
「PCデザイン」の授業で、フォトショップ・イラストレーター実習
充実したPC設備とソフトウェア環境で、Photoshop・Illustrator・Flashの技術が学べます。
神戸芸術工科大学との連携授業
系列の神戸芸術工科大学から講師を招き、建築やマンガ、ビジュアルデザインなどの特別授業を開講。同大学に出向いての授業もあり、将来を意識して学べます。
ちんどん体験・系列幼稚園で協力授業
ちんどん体験、幼稚園児とパズル作り、イベント参加など、人と芸術の関わりを学ぶ体験授業が充実。
デザイン美術演習
週3日の7、8限の時間を使い、「マンガ・アニメ講座」「デッサン強化授業」「色彩検定対策授業」のゼミ形式の授業を行い、ハイレベルな実力を身につけていきます。
Student’s Voice

アートやデザインを幅広く学び、様々な可能性を追求できる点にひかれました。ちんどん体験や市民パレード参加では、社会人の方との交流も。最初は緊張しますが、とても楽しく刺激になる体験です。また、クラス長を務めたことで、意見をまとめる力や幅広い視野が養われました。将来は芸術系大学に進み、多彩な分野で活躍できるアーティストになりたいです。

島本 乃胡 さん
3年生

Teacher’s Voice

絵を描くのが好き、物をつくるのが好きというきっかけで入学した生徒が、将来を具体的に考え、夢をリアルな現実にしていくために、多彩なカリキュラムを用意しています。基本をしっかり身につけること、そしてさまざまな体験を通して目標を明確にすることが、本当の実力につながります。デザイン美術コースで、好きなことに本気で取り組んでみませんか?

東郷 靖彦 先生
担当教科[ 美術 ]

カリキュラム※( )内数字は1週間に学ぶ時限数です。

卒業生の進路(過去3年間の実績)

系列大学
神戸芸術工科大学
国公立大学
京都市立芸術大学金沢美術工芸大学長岡造形大学
関東私大
多摩美術大学武蔵野美術大学
近畿圏内私大
大阪芸術大学 京都精華大学 京都造形芸術大学 成安造形大学 京都嵯峨芸術大学 大阪成蹊大学 追手門学院大学 関西外国語大学 阪南大学奈良芸術短期大学