学校法人谷岡学園
ホーム > コース案内 > 文理進学コース

文理進学コース

学びのポイント
仲間と励まし合い、勉強に集中できる!
思う存分、勉強に打ち込める環境を用意しています。自ら学ぶ姿勢と、目標に向けて仲間と頑張る充実感は、将来につながる大切な財産になります。
一人ひとりに、丁寧な進路指導
教科の学習はもちろん将来の進路についてもきめ細やかにアドバイス。生徒の個性や自主性を大切に、目標の設定と実現を全力で支援します。

有名私立大学、国公立大、医療・薬学系大学合格をめざすコース。
自ら積極的に学ぶ姿勢を培い、高い目標に挑戦します。
※課外活動(クラブ)の制限があります。

文理進学コースの進学先一覧

基礎学力をアップし、
学習習慣を定着化。
国語、数学、英語を中心に基礎学力を徹底強化。充実した学習支援で、学校と家庭での学習習慣を身につけます。

[ 放課後プログラム ]
読解力を特に重視し、速読トレーニングや現代文の講座が充実しています。
文系理系を選択し、
基礎から応用へ。
将来の進学目標を見すえて、文系・理系を選択。1年次で培った基礎学力を発展させ、より高度な応用学習をスタート。

[ 放課後プログラム ]
文理共通の徹底的な英語基本の確認、文系の古文、理系の数学を充実させ、特徴的な科目の知識を深めます。
受験を勝ち抜く、
ハイレベルな学力を養成。
センター試験や一般入試シーズンに照準を合わせた学習計画で、受験に対応できる学力を育みます。

[ 放課後プログラム ]
受験に対応する力として、文系の日本史、世界史(いずれか1科目)、理系の化学、生物、物理(いずれか1科目)の受験テクニックを学び、一般入試に臨みます。

有名大学受験を目標に学力強化が デキる!

放課後、長期休暇は特別講習
放課後や学期末試験後・夏期・冬期・春期休暇には、特別講習を開講。本校教員や外部講師が、予備校や塾に匹敵するハイレベルな学習指導を行います。
模擬試験で常に実力チェック
定期的に模擬試験を実施。結果と志望大学を踏まえて課題と弱点を見すえ、より効果的な学習に反映します。
早朝テストで学習定着を確認
勉強は小さな積み重ねが大切です。毎週早朝テストを行い、現在の実力と課題を確認。テスト前日の放課後には、勉強会でテスト対策と学習習慣の定着を図り、クラス全体で学力向上に取り組みます。
読解力を養う『速読』プログラム
より多くの情報をスピーディに取り入れるための速読法をトレーニング。読解力向上をめざします。
Student’s Voice

大学受験を視野に入れ、真剣に勉強に取り組みたくて入学。特別講習や早朝テストの効果もあって学力は着実に向上。目標に近づいている充実感があります。クラスの雰囲気も良く、先生や友人に力をもらっています。得意な理数系科目を伸ばして有名私大もしくは国公立大の理工学部に進み、様々な可能性を追求したいです。

沖 奈那夏 さん
3年生

Teacher’s Voice

早朝、放課後、長期休暇の学習体制が充実し、高い目標に向けて勉強に打ち込める環境です。生徒の自主性を重視しながら、夢を実現するために教員陣が全力サポート。面倒見の良さには自信があります!あなた自身の意志さえあれば、きっと成績はついてくる。やり遂げた達成感は格別です。仲間と切磋琢磨しながら、難関大学受験にも積極的に挑戦していきましょう!

山田 恭子 先生
担当教科[ 国語 ]

カリキュラム※( )内数字は1週間に学ぶ時限数です。

卒業生の進路(過去3年間の実績)

系列大学
大阪商業大学
国公立大学
大阪大学 大阪市立大学 大阪教育大学 高知大学
有名私立大学
同志社大学龍谷大学 関西学院大学甲南大学 立命館大学京都産業大学 関西大学 近畿大学
近畿圏内私大
大阪学院大学 大阪経済大学 大阪工業大学 関西福祉科学大学 京都外国語大学 摂南大学 帝塚山大学 佛教大学 阪南大学 桃山学院大学 神戸学院大学 武庫川女子短期大学